NHK「日本の、これから」に出演いたしました。

本番中.jpg6月20日、NHKの討論番組「日本の、これから」に出演させて頂きました。

…事後報告でゴメンナサイ…。偶然見て頂いた方、びっくりさせてゴメンナサイ…。

19日に子育てタクシー協会の総会を大阪で終え、翌日東京入りし、午後9時からの生番組に参加させて頂きました。

テーマは「環境と景気」。

20人ぐらいの市民で討論する番組なのですが、斎藤環境大臣や大学の先生方も参加され、激論してまいりました。

少々熱くなりすぎましたが^^;、地方の中小企業の痛みをわかって頂きたかったので、敢えて声を出してきました。

CO2削減の中期目標がマイナス15%と発表されましたが、政府の具体的な政策が見えない中、環境対策を押しすすめられると、ともすれば、企業の存続さえ危ぶまれると思ってます。だって、そんな危うい政策しか持ってないのですから…^^;。
「環境問題は大切だけど、今回の経済危機で体力を消耗している中小企業相手に強行策を取られると、地方の中小企業は死んでしまう。しっかりした政策ならばもちろん賛成だけど、先の見えない政策の中で、翻弄されるのは嫌です!」って事を伝えたかったのですが、伝わってますかね?。

出演打診があった時、最初はお断りいたしました。
「環境」という分野に追い風が吹いている今、私のような意見を言うことは「悪人」としか見られないだろう…と尻ごみしてしまったからです。

でも、同じ中小企業を営む友人たちにこの話をすると、みんな同じ意見なんです。

どこかで声を上げないと、石を投じないと、わかって頂けないこともあるのだと思います。環境対策も大切、私達の今の生活も大切。だからこそ、議論をする必要があるのだと思います。

少子高齢化問題や年金問題、高速道路は通行料千円で車があふれている…。たくさんの矛盾を感じながら生活しているのに、「環境のためだから負担してね」と言われても、素直に「ハイ」なんて言えるはずがないんです。

でも今回、たくさんの方の意見を聞く事が出来て、私自身いい勉強をさせて頂きました。
結局、みんな、最終的に向かう方向は同じだから、それまでの道のりをどう調整するかなのだと思います。

 

えーーっと、あんなに熱くなるつもりはなかったのですが、ついつい…^^;

番組終了後、他の出演者やディレクターの方に「男前すぎる…」と言われ、「また、やっちまった…」感が強い私です。

でも、藤原紀香ちゃんを間近で見る事ができ(めっちゃきれいでしたー♪)、番組の裏側も覗く事ができ、本当にいい体験をさせて頂きました。

そして何より、また、多くの人との出逢いをさせて頂く事ができました。(ディレクターの金井さん、本当にありがとう。私は、あなたの仕事をしている姿にうっとりしてました。かっこよかったー!仕事に対する「誇り」を持っているその姿は、輝いてましたよー)

番組は、NHKのHPから見逃し番組って事で配信されているそうです。ご興味がある方は、ご覧下さいませ。

そんでもって、環境と景気について、ちょっとでも考えて頂くきっかけになったらいいなぁーと思っています。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: NHK「日本の、これから」に出演いたしました。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kosodate-taxi.jp/mt2/mt-tb.cgi/1111

コメント(14)

私には、ノリカさんより、内田さんの方が輝いて見えました。(^◇^)不利を承知で、敢えて一石を投じられた「男前の」内田さんに感服いたしました。ネット上の様々な方たちの意見を見ると内田さんの言動に保守反動!というような間違えた受け取りをしているものがあり、悲しく思っています。何でも「環境」と「エコ」の2文字があれば許される訳ではありません。「今があって明日がある」と当たり前のことをおっしゃられた内田さんに対して「明日のために今がある」と主張する私たちとは、番組上敵対しているように受け取られたかもしれませんが、実は、「明日のために今を大切に!」というところで共感しあっていたような気がします。聡明な方ならばそれがわかったことでしょう。内田さんのますますのご活躍を祈念しております。それにしても・・・。いっしょにもう少しお話しさせていただきたかったなぁF(^_^;

akihikoさん、こんばんは!コメントありがとうございます。番組出演を通じてご縁を頂き、感謝いたしております(^_^)。
番組の中では意見の対峙?みたいな感じになりましたが、辿り着きたい目的地は一緒なんですよねー。立場が違うから、結局、そこへ行き着くまでの行程をそれぞれの経験をもとに、議論をしなければいけないのだと思っています。
あの番組をご覧になった方々が、皆さんや私の意見を聞いて、考えるきっかけになってくれたら…と思っています。
akihikoさん、私も、もう少しお話したかったです。
長崎にいらっしゃる機会があれば、ぜひご連絡下さい。
再討論会いたしましょう!

タクシーママさん

こんにちは!
コメントありがとうございました。
東京までまた行っておりました。

偶然にびっくりしています。
こんなこともあるんですね。

これを機会にまた訪問させていただき
勉強させていただきます。

ありがとうございました。

高嶋さん、こんにちは。コメントありがとございます!
実はですね、新幹線に乗っている時から、「ひょっとして一緒?」なんて、思ってたのです。あっ、ちなみに、霊感も超能力も持ち合わせておりませんのでご安心を…^^;
でも、それほど印象に残る素敵な雰囲気をお持ちなのだと思います。

高嶋さんのブログを拝見させて頂き、ものづくりの先端を歩かれている方だと知りました。すごいです。
異業種ではございますが、せっかく頂いたご縁なので、今後ともよろしくお願い致します。
それから余談ですが…。
これも、本当に偶然でビックリしているのですが、高嶋さんがブログを書かれている「経営者会報」様より、来月取材を受けることになっていますので、雑誌の方に登場させて頂くかも…です。

内田さん、
これでいいのでしょうか?

経営者会報様との縁
ご縁というのは不思議ですね。
取材には編集長の酒井さんが伺うのでしょうか?

酒井さんでしたらよろしくお伝えください。
雑誌掲載楽しみにしています。

ブログは長く書いているだけで作文は一番の苦手なんですよ
思いつくままを書き続けております。
読んでいただけるとまた書く意欲が出てきますので時間のある時には訪問してください。

内田でもタクシーママでも、いいですよー(^_^)
ホント、不思議なご縁です。
取材にいらっしゃるのは、副編集長の榎本さんというふうにうかがっています。
私のような者の話を聞きに、わざわざ長崎までお越し頂き恐縮するばかりです…。
皆さんに私たちの事業への思いをお伝えすることができればいいなぁーと思っています。掲載が決まったら、またお知らせいたしますね。


高嶋さんのブログ、面白いです。私にとっては全くの未知の分野なので、「へぇー」とか「ほぉー」とか言いながら読ませて頂いています。
良かったら、私のブログへも時々遊びに来て下さい。他愛ない話題ばかりですが、息抜きにどうぞ♪

内田さん

おはようございます。
取材は編集長ではなかったんですね
私は榎本さんとはお会いしていないかもしれません
何月後に掲載されるかわかりましたら教えてください。

明日はFM放送で7分間ほど若者にメッセージを送る予定です。
今回は1回の発言でなく、しゃべり続けます(笑)

高嶋さん、おはようございます。
若者に向けて、どんどんメッセージを送って下さい。
「日本の、これから」では、学生さんの意見にちょっとカチンときてしまって、「違うよー」と叫んでしまいましたが、本当は、彼のような若い人たちが将来に希望を持てる日本にしなきゃと思っています。
母として、企業人として、しっかり前を向いて歩けたらいいなぁーと思っています。
高嶋さんのような日本のものづくりを背負って立つ人たちが、若者に向けてメッセージを送る事は、大切だと思います。1回!ではなく、頑張ってメッセージ発信して下さい!応援しておりますm(__)m

番組をまだ拝見していないので、うちださんが、どのぐらい熱くなられたのか、とれぐらい男前だったのかチェックできていないのが残念です。

環境という最大公約数的なキーワードをつければ世論を味方に出来るような風習が感じられ、いささか辟易気味です。
目先の問題だけ手を付け、長期的に解決すべき根本的な問題を先延ばしするズルイ偽善者行政はもうたくさんです。
エコポイントだって後手後手だし、だいいち、車買ってエコポイントって事がおかしいッス。車の前に自転車でしょ?公共な乗り物にだって助成金を出して安くしたっていいのに、なんでエコカーに助成金(減税)なの?
こんなところにも大手企業と行政の癒着を感じ取ってしまいます。
エコ、エコといってながら、結局は大手企業優遇措置として踊らされているなんだなと思ってしまいました。

P4Uさん、こんばんは!
今回、東京へ行って驚いたことがあります。電車内や街角の広告、ホテル、空港、ありとあらゆる所に「エコ」や「環境」の文字。ひょっとして私たちは洗脳されてる?なんて事、思うほどそれらの文字が溢れていたので(^_^;)

P4Uさんのおっしゃる通り!なんかおかしいですよねー。
エコ家電やエコカーの消費を推奨されても、簡単に受け入れられるはずがない!ですよねー。
子どもたちの未来のため、環境問題を真剣に考え、取り組んでいかなければ、と思っています。だからこそ、今あるものを活かしながら、もっと、ソフトの部分での政策がうちだせないのかなぁーと思います。
例えば、マイカー規制(公共交通機関の充実)であったり、カーシェアリングであったり…。私たちの生活が、物ではなくサービスによって充実するようなそんな環境対策もあるんじゃないかなー。
環境対策に必要な設備投資をすることにより、高齢者の独り暮らしの世帯も光熱費が上がってしまう様な政策より、もっと、「豊かな暮らし」に直結するような環境対策を考えてほしいと思っています。

…って、また、熱くなっちゃった。(笑)

内田さん

こんにちは!
ありがとうございます。
若者に向けてのメッセージ、今夜の次はAM放送で7月19日に15分間話をさせていただきます。


>彼のような若い人たちが将来に希望を持てる日本にしなきゃと思っています。

平成になって今考えると、今の若者には彼のようなベンチャーを立ち上げるような意欲のある青年が少なかったです。
頭にきていてはいけなかったと反省しています。

取材頑張ってください。


高嶋さん、こんばんは。
高嶋さんのお話を聞いて、たくさんの若者が夢や希望を持ってくれたらいいですね。頑張ってください。
私も、頑張ります(*^^)v

初めまして!akihitoさんのブログからやってきました。
「日本の、これから」見ました。難しい立場でのご出演だったかと思います。なかなかあそこまではっきりした意見は言えません。本当に男前!ですね(^^)

企業の経営者からすると、一番困るのは国の方針が決まらない。という点かと思っています。温暖化対策して、果たして得になるのか損になるのか。今の日本の状況では何とも言えません。抜け道も多そうですし。基本的に商売をしている方は「気」を読むのに長けているので、本気で対策しなければ行けないのであれば、自然にその方向で進むと思うのですが。。。

ところで、うちださん長崎の方なのですね。私は長崎市の出身で、年に数回は長崎に帰っています。一度じっくりお話したいものです(^^)

mizuさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
mizuさんのブログも拝見いたしました。すごいですねー。
私は、環境に関しては、mizuさんのように専門的な知識を持っているわけでも、自分なりの独自の見解があるわけでもありません。
ただ、政府の方針が非常にあやふやなので、今のままいくと、「目標値を達成するためだけの規制」をかけてくるのではないかと思っています。筋の通った政策なら受け入れられるのですが、圧力はNO!です。
地方の中小企業は、ただでさえ悲鳴を上げています。先が見えない中で、環境問題に関する施策に対して、素直になれるはずがないのです…。
多分、私が言った言葉は、多くの企業人の声を代弁しているのではないかと思っています。


mizuさん、長崎市出身の方なんですねー。すごいご縁ですねー(^_^)嬉しいです。
私は特別何かに長けている人間ではないですが、タクシー事業に誇りを持って取り組んでいます。
地域に根ざした事業者でありたいと思っています。
こんな私でよかったら、今後ともよろしくお付き合いくださいませm(__)m

コメントする

2011年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
全国子育てタクシー協会 観光と子育てタクシーを推進する長崎・諫早市の湯江タクシー

このブログ記事について

このページは、うちだが2009年6月23日 14:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「全国子育てタクシー協会第4回通常総会・記念フォーラムのご報告」です。

次のブログ記事は「眠らない街」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ